My Petit Happy Garden

2017年5月。桜並木のちかく、四方を建物で囲まれた場所に、小さなおうちを建てました。石だらけでカチカチの大地からの、いちから手作りガーデニング日記でございます。

1年間。

さっきまで、頑張って、書いていた内容が消えてしまいました (T-T) えと、1年間、頑張ってきたこと。 まずは土壌改良。 何しろ石だらけでかちんかちん。 まずはスコップで土を掘り返し、そこに牛ふんやら鶏ふんやらバーク堆肥やら漉き込む。素人の浅知恵で、畑を作っているおじさんから土をわけてもらったり。 あと、地面は緑にして裸足で歩けるようにしたかったのだけど、外構のおじさんからうちは芝生には不向きと聞き、いろいろぐぐった結果、ヒメイワダレソウを、植えました。しかし時は晩秋。植えるタイミングが悪く、再生してくれるか心配。 他には、公道からの視線隠しにオベリスクを。はじめはウッドフェンスをと思っていたけれど、バラをつたわせてかったのと、冬でも映えるので。これがまた多分石ころに当たって最後まで埋め込まず泣けるー(T-T) f:id:cmx60064:20180325232252j:plain 他にはやっぱりローズアーチ。 お誕生日プレゼントに、しっかりしたものを選びました。ホームセンターでもお値打ちなのあるけど、なんか小さくて、やっぱりアーチをくぐる時は、幅や高さに余裕があるものがよくて。 f:id:cmx60064:20180325232447j:plain 自分でステップも作ってみました。 f:id:cmx60064:20180325232539j:plain 最近の大きなかいものは、パーゴラつきウッドシェルフ。どうしても背景に後ろの会社が見えるのが気になって。ここに、カロライナジャスミンと夜光木という植物を植え他ので、早く伸びてくれるのが待ち遠しいです。 f:id:cmx60064:20180325232917j:plain もう、春はすぐそこ。 f:id:cmx60064:20180325232959j:plain 満開の桜も素敵だけど、個人的につぼみから開花へと移り変わって行く瞬間がすきです。